履歴書の種類・選び方

履歴書の種類・選び方
種類について

履歴書はどれも同じような物という印象がありますが、実は種類があります。主に社員用の履歴書、アルバイト・パート用、転職者用の履歴書3つの種類に分けることができます。雇用形態、自分がどのように働きたいのかによって履歴書を選択すると良いでしょう。

◎JIS規格の履歴書(社員用履歴書)
JIS規格の履歴書は学歴、職歴等自分の経歴を書く欄が多いという特徴があり、アルバイトでもパートでも正規雇用でも利用できるものとなっています。

◎アルバイト・パート用履歴書
働ける曜日、時間などを記載できる欄があり、自己PR欄がないなどシンプルな記入欄となっています。社員用や転職活動には向いていません。

◎転職者用履歴書
転職理由を書く欄などがあります。また職務経歴書などがセット販売されているので、便利にできています。


サイズについて

履歴書のサイズにはA4・B5の種類があり、企業によっては大きさを指定してくる場合もあります。
何も記載がないようなら、A4サイズの履歴書を選ぶのが無難といわれています。


履歴書の送り方

履歴書は郵送でも郵送しない場合でも通常封筒に入れます。
市販されている封筒には履歴書在中と書かれた長封筒がついてくることが多いです。
しかし、履歴書、職務経歴書、その他書類などがあり、すべての書類が折らずに入る封筒を選ぶ必要があります。
したがって履歴書を入れる封筒は白のA4サイズなります。
また書類などは、バラバラにならないように新品のクリアファイルでまとめて、送付状を付けるようにしましょう。